竜巻ねこ'sの 猫まんま

5匹のねこ'sのドタバタ日記 時々 保護ねこ日記                                                                預かり猫(チャーorター)をお婿にもらってくれる家族を緊急募集中!

スポンサーサイト


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

仔猫が家に来るまで。

090531_1259~01[1]090530_0714~01[1]
090529_1236~0001[1]090530_0706~02[2]


新潟県南魚沼市某山麓のあるお宅で親が見捨てた仔猫が2匹発見されました。

そのお宅では息子さんのために保健所から引き取ったワンコが1匹いました。

そのワンコが朝方3時に車庫に向かって吠えていたので不審に思い、

見に行ったところ、仔猫を発見したそうです。

その時親猫の姿はなかったそうです。

朝になりもう一度見に行った時も親猫の姿はありません。

そこで、これは親猫に見捨てられたのだ!と思ったようです。



そのお宅ではお婆さんが猫が嫌いだし、ワンコがいるしで
飼うことはできなかったそうです。

そこで、里親が見つかるまでの間何とかしようと思ったようで
仔猫を手にとって、発泡スチロールに入れたようです。
ただ、条件付きで・・・・。


今日1日で引き取り手が見つからない場合は保健所に連れて行く。
そんな条件が付いていたようです。


目は明いてない。
牛乳を入れても飲まない。
トイレもしない。

家に置いておくわけにはいかず、奥さんがとりあえず職場に持って行きました。


仔猫は親猫を探して泣きわめきます。
目が開いていないのに動き回ります。


これでは仕事になりません。
職場にいる他の方にも迷惑がかかります。




もうなんともできない!里親なんて見つかるわけない!




保健所に聞いてみれば手続きが面倒だと言われ、お金がかかるようだし。




山に捨ててくる!!!!!!











我慢の限界に達した奥様が、そう言ったようです。







電話で一連の流れを聞いたわたしは呆れました。
呆れたというより、無責任にもほどがあると思いました。


そんな人たちに任せても、里親なんて見つかるわけない。
ましてや、保健所に連れていく所か、山に捨てるなんて言ってる。

目の明いていない仔猫が自分で排泄できないことや、
牛乳を飲ませてはいけないこと、そんな基本的なことも知らない人が何をやっているの?

それなら、飼育の仕方を知ってる私が預かるよ!

そう思いました。



電話越しにセツにそう言ってやりました。
わたしの職場に持ってきて。


その後の話の流れはこちらの記事になります。
こちらの記事へ


この2匹はこんな経路を経てわたしの手元にいます。


わたしも偉いことを言えた身分ではないのですが少しだけ言わせて下さい。


奥さまは学校関係者ということを聞きました。
そんな方がお子さんに教育指導していると思うとお粗末なものだと思います。
手切れ金みたいな感じで1,000円をいただきました。
そして、家は捨てるって言ったんだから、関係ない。と言うようなことを言ったそうです。


同じ命ある生き物です。
どう見ても親がいないと生きていけない仔です。
それを人間の勝手な判断で親と引き離し、里親を探すといって放り出す。

野に放たれた仔猫の行先は死だったでしょう。
もし、仮に大きく育った先に待っているのは、野良の生活。
そして、去勢も避妊もしていないその猫達がまた子を増やすのです。

いま私の手元で生きているこの仔達も
いずれ新たな飼い手に引き取られていきます。

その先に約束されるのは猫にとって幸せな生活。

そうしてくれるであろう人をきちんと探すのです。



中途半端なら手をかけないでください。
知識をつけてから手をかけてください。
知識がないのなら、知識のある人に聞いてから手にかけてください

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

« 5月31日 飼育成果。|Top|5月30日 飼育成果。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r2hasky.blog112.fc2.com/tb.php/156-58da9d68

Top

HOME

クロノ

Author:クロノ
新潟県在住の事務員です。
会社でこっそり更新なので、
スロー更新ですが、5にゃんずの
成長を綴って行きたいと思います。


■猫紹介■

name1.jpg
名 前: 吼(クー)
誕生日:06.10.28
種 別:メインクーン/ブラウンタビー&ホワイト
性 別:元男の子
性 格:ちょっとビビリな腕白小僧
    パパンがいないと甘えんぼ

name4.jpg
名 前: 爽(ソウ)
誕生日:07.03.19頃
種 別:三毛猫
性 別:元女の子
性 格:手術後激太り!
    警戒心が強くて臆病

name2.jpg
名 前: 希乎(キヤ)
誕生日:07.05.01
種 別:三毛猫
性 別:マダム
性 格:女王から貧民に下落
    気の強い子だったはずだが
name3.jpg
名 前: 芯(シン)
誕生日:07.05.01
種 別:牛柄
性 別:元男の子
性 格:憎たらしい顔でシツコイ
    ベタベタしたいがさせてやらない

name5.jpg
名 前: リオン
誕生日:06.5.25
種 別:キジトラ
性 別:男のような女
性 格:強気が一番!自分が一番!
    自己中ネコ

スクリプト提供先

*script by KT*


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

この人とブロともになる

